人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おサルな毎日

kinapon.exblog.jp

書き初めと言霊

書き初めと言霊_a0134484_2262316.jpg

くわえた物を放させる時、
皆さんのお家ではなんと言っていますか?
うちではなぜか「ありがとう」なんです。
最初は「放せ」とか「ちょうだい」とか言っていたのですが、
全く聞く耳持たずでして(^^;)、ある日、ひょんなことから
「ありがとう」と言うと放すことがわかったのでした。
「放せ」とか「ちょうだい」だと語気が強くて、「ありがとう」だとなんとなく柔らかいせいなのかなぁ・・・?
先日、遊んでいて、オモチャを取り返したくてウガウガ、ガルルと唸っていたキナリでしたが、「だったら、ありがとうって言わなきゃね。」と言うと、実にタイミングよく、
まるで「ありがとう」って言ったみたいにペコッと頭を下げたのがおかしかった(笑)
わかってんの?

さてさて、ソラマメ兄も学校の宿題で書き初めをやりました。
お手本はなく、自分が今年目指す四文字熟語を考えるのだったらしいです。
できあがったのを見て、母は愕然としました。
字がへなちょこなのは仕方ない。
けど、なんで「一石二鳥」なんだ!?
何を目指しているのだ、君は。
書き初めと言霊_a0134484_22252945.jpg

by kinari-saluki | 2010-01-08 22:04 | ベタベタ犬への道
<< ドッグラン 「新春・湘南生サル会」と年末の... >>