ブログトップ

おサルな毎日

kinapon.exblog.jp

キャンプから帰って来たら

なんだか、身体も
a0134484_10223873.jpg


態度もデカくなったキナリ。(あ、態度は前からだった!)
a0134484_10232985.jpg


お散歩にも喜んで行けるようになりました♪

が、

ご飯のときのウガガガガは、またもや復活。
トイレシートもこの始末。
a0134484_10253482.jpg


・・・・・。
もう、おやつ作ってやらん。
[PR]
# by kinari-saluki | 2009-10-01 10:27 | 母のひとりごと

祝 キャンプ デビュー♪(2日目)

楽しい夜は明けて、いよいよ2日目。
爽やかな朝〜♪(でも、すんごい寒かった・・・)
a0134484_16581485.jpg


寒さ対策にとお洋服を着せました。
キナリ、可愛いーっ!↓
a0134484_16574045.jpg


実際は、服を着せるのにかなりの死闘が繰り広げられたのですが、
その模様はここでは割愛させていただきます。


今朝もドッグランを貸し切り、
(やっぱり、丈が短いのね・・・この服)
a0134484_1714015.jpg


釣りもやって
a0134484_1731798.jpg
a0134484_173212.jpg
a0134484_17335100.jpg

ニジマス8匹get!
今から帰るのに、どうすんねん?とお腹出して塩して持って帰りました。


a0134484_176059.jpg

また、来たいね。キャンプ。

帰りは、3匹とも車中で爆睡。
大兄ちゃんは、酔ったキナリが頭に吐いても、起きることなく寝てました。
眼を覚ました時「なんか、臭い。」だって(笑)
[PR]
# by kinari-saluki | 2009-09-27 17:12 | ベタベタ犬への道

祝 キャンプ デビュー♪(1日目)

「ワンコがいるとどこにも行けないしなぁ・・・。」
なんて言っていたキナポン家(主に母さんの意見)でしたが、
よーく考えてみたら、先代犬が亡くなってから今回に至る5年間、どこにもお泊まりに行ってなかった。
で、ワンコ=キナリが仲間入りしたとたん、お出かけです。
なーんだ、ワンコがいる方がお出かけするんだ、うちは(笑)
ってんで、行ってきました、1泊2日のキャンプ。
今回は富士五湖の西湖にあるPICA富士西湖
最近は、ワンコ連れで行ける所が増えたんですね〜♪

a0134484_1931464.jpg

↑行きの談合坂SA。車酔いで顔が引きつっているキナリ。

お家トイレも2つ、持参して来ましたのよ。
途中、何度か降ろしてみたけれど、トイレしなかったキナリ。
今回は何が何でもさせねばなるまいと、SAでは片方にリード、
もう片方にお家トイレを抱えている私達。そんな私達を見て、周りの人たちが「あらあら、お外でトイレできないのね〜」と苦笑。
それでも、何とかお家トイレでできたので一安心です。
SAは混んでいたけれど、道はガラ空き。あれよあれよと3時間弱の11時前には、西湖に到着しました。
寒っ!←「さぶっ!」と読みます。
気温17℃ですって!?
冷えは女の大敵よと、慌ててフリースを出して着込む母さんでした(笑)

さてさて、初のドッグランデビュー♪
私がお邪魔させていただいているサルーキのブロガーさん達の話だと、ドッグランでは空気化してしまうサルさんが多いということだったから、キナリもご多分に漏れずかと思っていたのだけれど、キャンプ場内のドッグランには誰もいないじゃあーりませんかっ!やった!貸し切り!?

a0134484_19125916.jpg

↑うちの子になって以来、外での初ノーリード!
あまりの広さに戸惑っていたキナリでしたが、父さんの誘導で走り始めました。キナリよりも父さんが嬉しそう!?


a0134484_19142089.jpg

↑次は、ソラマメ兄と♪やっぱり、キナリよりもソラマメ兄が楽しそう。


a0134484_19151150.jpg

↑最後は、大兄と・・・と言いたいところですが、ペースがのって来たキナリに、さすがの大兄ちゃんもついて行けません。お手上げ〜(笑)


a0134484_19174830.jpg

↑絶好調のキナリ。
家族全員「速っ!」→そして、「・・・。」(無言)
あまりの速さに、父さんが一言ボソッ。
「さすが、ボルトン2倍やな。」
一同首を縦にブンブン振るばかり。

キナポン一家が楽しそうにしてるせいか、ボーダーコリーちゃんとお父さんがドッグランに入ってきました。
キナリ、ビビるどころか狩りの体勢。やる気満々やん(汗)
ボーダーコリーちゃんはおっとりしたお子だったので、
キナリやむなく退場。↓
小型犬のエリアに移動です。
a0134484_200585.jpg


ここでは、持参のフリスビー(しかも、11年も前からうちにある年代物!)で、キナリと遊びました。↓
a0134484_20362.jpg
a0134484_2032210.jpg


我が家で一番のフリスビー投手のソラマメ兄。↓

a0134484_205271.jpg
a0134484_2053352.jpg


キナリも楽しそう♪
a0134484_2065324.jpg
a0134484_207644.jpg
a0134484_2072992.jpg
a0134484_2073621.jpg
a0134484_2091391.jpg


ドッグランを楽しんだ後は、
a0134484_20102011.jpg
父さんは早々と飲んだくれて寝てしまいましたが、キナリとソラマメ兄、大兄ちゃん、母さんの夜は長く楽しく更けたのでした♪
[PR]
# by kinari-saluki | 2009-09-25 20:13

ソラマメ兄妹、兄 旅立つ。それから・・・眠れぬ夜。

a0134484_10565584.jpg


昨日はソラマメ兄の修学旅行。
市内の小学校でのインフルエンザ流行で危ぶまれましたが、
無事出発。
たった1泊だけど、キナリのことが心配で心配でたまらない様子。
「父さんは仕事で遅いし、お兄ちゃんはてんで役に立たないから、
母さん1人で大変だと思うけど、キナリのことよろしくお願いします。」
ペコリとお辞儀をして旅立って行きました(笑)

a0134484_114126.jpg


てんで役に立たないと能無し呼ばわりされた大兄(足だけ出演)
でしたが、ちゃんと散歩も行ってくれました。
それでも、心なしか、ちょびっと寂しそうなキナリ。

それはそうと、

実は先日キナリが夕方の散歩から帰ってきてからのこと。

ずっと、オエッと吐くような行動をくり返しし始めたキナリ。
最初は散歩で何かヘンな草でも食べたのかなぁと様子を見ていたのだけど、オエッとやってるわりには何も出てない。
吐くのに吐けない・・・?、これってまさか、まさか胃捻転!?
マズいんじゃないの!?死ぬかもしれないじゃないの!?
もう、頭の中でサイレンがピーポーピーポーって鳴ってる。
時間外だったけれど、かかりつけの獣医さんに電話したら出てくれました。
様子を話してみたら、何時頃からオエッが始まったか、最後のご飯は何時頃かとか、お腹が膨れているか、お腹を軽く叩いてみてどんな感じかとか、いろいろ聞かれて答えていくと、
「それじゃあ、今から固形物を少し食べさせてみて。」と言われ、オエッてしてるのに何か食べさすのー?と思いながらも、恐る恐る少しあげてみた。
そこはさすが、タスマニア・デビ子。ペロッとたいらげ、これじゃ足りないじゃないの、もっとよこせ!とばかりに大暴れ。調子が悪くても、食欲は落ちないのか・・・(呆)
電話の向こうで先生が「吐かない?」と聞く。
吐かない。オエッは続いているけど、やっぱり何も出ない。
先生に伝えると、「おそらく、胃捻転じゃないと思う。胃捻転だと、食べ物が入っていかないから、吐き戻しちゃうよ。」と話してくれた。
それでもまだ安心は禁物。食べちゃいけないものを食べた可能性もあるから、何か様子が変わったら、メールでも電話でもいいから連絡してと言ってもらって電話を切りました。
いつもなら、我が家の男性陣がキナリと床をを伴にしているわけですが(爆)、その日ばかりは任せていられませんっ!
3人とも、異常に気がつくとは思えない寝っぷりだし。
母は、2晩一緒に寝ました。といっても、寝られなーい(泣)
だけど、次の日は何ともなかったし、レントゲンにも何も写らなかったから、獣医さんも「食堂に張り付くようなものを食べたみたいだね。」って。
良かった、キナリ。
 
a0134484_18565992.jpg

[PR]
# by kinari-saluki | 2009-09-17 11:17 | ベタベタ犬への道

愛されるということ

a0134484_8372261.jpg


キナリのお利口度は、母さんの呼び方でわかります。

おバカ ← キナコ ← キナリ → キナポン → ポンポン
 047.gif    013.gif     001.gif     012.gif     016.gif


キナリがうちの子になってから、ペットショップに入れるようなった母さん。しかも、かなりの頻度で行ってるかも(笑)
父さんに、「何回見たって同じだよ。」と呆れられながらも、
最近はいろんなのがあるのね〜♪と、眼をキラキラさせてグッズやおやつをチェック。そして、もちろんワンコ達も。
最近 特に気になっているのは、6ヶ月になるバーニーズちゃんとラブちゃん、8ヶ月になるS・プードルちゃん。
S・プードルちゃんなんか、キナリより前からいたのに。

大きくなりすぎてガラスケースには入らなくて、お店の中にサークルを置いて、中に入れてある。子犬だけど身体が大きいから、小型犬ブームの今は触ってくれる人もあんまりいないみたい。
行く度に「まだ、いるんだ・・・。」と、触って来るんだけど、
なぜかすごく違和感みたいなものを感じて、家に帰ってキナリを見た。何が違うの?
「???」の母さんに、父さんが言った。「眼だよ。眼が違う。」
ハッとした。そうだ、眼。そういえば、あの子達、揃って野良犬みたいな眼をしてた。怒ってるような、悲しいような眼。
キナリも最初はそうだった。
今はキムコと呼ばれようが、おバカと呼ばれようが、もうあんな眼じゃない。
愛されることって、本当に大事なことなんだね。
[PR]
# by kinari-saluki | 2009-09-10 09:54 | ベタベタ犬への道

ジジジジジ

a0134484_18442164.jpg


5ヶ月になったキナリ。
ずいぶんお利口になりました(?)
6月・7月は、四六時中 牙を剥いて大変でしたが、
ほとんどなくなってきました。
以前は、ガブッだったのが、

明らかにカプッ。

ほとんど痛くもないけど、他の人にされちゃ困るから、
「痛っ!」っていうと、なぜか

血管1本分くらいをジジジジジ と噛みます。

まるで、

「これは、気持ちいいでしょ♪
        でしょ?」
って感じ。

ソラマメ兄の次男と長男は若いピチピチ肌なので、
ジジジジジの被害はさほどないのだけど、老齢化が進む私や夫は、このジジジジジがかなり痛い。
ちょびっとだけ噛まれるのって痛いです。

↓これは、キナリの抜けた歯。
a0134484_1901621.jpg

[PR]
# by kinari-saluki | 2009-09-08 19:02 | ベタベタ犬への道

海デビュー♪

a0134484_15501218.jpg


kazuさん&レイ君の憧れ海岸放牧に1歩でも近づくべく、

キナリ 海デビュー。

といっても、リード付きだけど・・・。

a0134484_163773.jpg


父さんのビーサンで遊んだり、

a0134484_1673654.jpg


走り回ったり、

a0134484_1662879.jpg


カラスを狩ろうとしたり(笑)して

a0134484_165110.jpg


江ノ島をバックにウヒヒ顔。←でも、波はコワイ

そして、この日は、最難関の
   外トイレデビューの日
                     でもありました。
匂いやシートだけじゃダメだったキナリ。
母さんは、お家のトイレをそのまま持って行きました。
それでも、さんざん渋って渋って、なかなかしようとしなかったけれど、海で水をがぶ飲みさせた母さんの策略が良かったのか、
はたまた単に我慢できなかったのか(3時間はおりました)、
とうとうやってくれました。
よっぽど我慢してたのかして、トイレシート漏れ漏れ057.gif
一応 成功?




[PR]
# by kinari-saluki | 2009-09-07 16:19 | ベタベタ犬への道